ブルーノート東京へ

エリック・ミヤシロさん率いるビッグバンドと、佐藤竹善さんを聴きたくて、ブルーノート東京に行ってきました♫
最近、ライアーとか、聖歌とか、静かな音楽を聴いたり弾いたりが圧倒的に多かったので、なんというか、良い意味でガツン!ときました。
エリックさんのトランペットは、ハイトーンでも全く耳障りじゃなくて、むしろ音が柔らかい…いつか生で聴きたいという夢が叶いました。
エレクトーン講師の頃、自分で弾いたり、生徒さんのソロやアンサンブルで演奏するのに、エリックさんの曲をそれはそれはよく聴いていたのですね。天才的な演奏と曲の構成に、一体この人の音楽脳は一体どうなっているんだろう⁉︎と思ったものです。今回久々に生で聴いて、音の重なりの緻密さとか、展開の仕方とかにただただ驚嘆です。(語彙力がなさすぎ…)
しかも、本田雅人さん、中川英二郎さんといった、凄腕スタープレーヤー揃いビッグバンドのキレッキレの演奏♪
ゲストの佐藤竹善さんは、高校生の頃すごく好きで、卒業アルバムに友人から『私は、マッキー(槇原敬之さん)と結婚するから、真由美ちゃんは竹善さんと結婚してね‼︎』と寄せ書きされるほど^^;

エリックさんの天才的な作、編曲の楽曲と、バンドの迫力の演奏に感嘆しつつ、竹善さんの歌唱力にも酔いしれた1時間強のステージでした。

前の記事

楽語も大切です!

次の記事

古楽を聴きに