薬香草園

「今日はこれから薬香草園に行くんです!」と、レッスンの帰り際におっしゃる生徒さんに触発されて、久しぶりに、多分5年ぶりくらいに行ってきました。

薬香草園というのは、アロマセラピーや、ハーブが好きな人は周知の生活の木が運営する、メディカルハーブガーデンで、埼玉県は飯能にあります。ショップはもちろん、アーユルヴェーダのサロンや、ベーカリー、クラフトやアロマセラピーの講座も開いている、とても素敵な所です。

精油などを購入して、館内のドライフラワーや生花を見ていると、「今、リンデンの木が見頃で、良い香がしますよ〜」と店員さんに展示してあるリンデンの枝を紹介されました。咲きかけの花の蕾に顔を寄せると、ほんのりととても上品な香りです。花の時期は2週間くらいと短いのだそうです。
地図をいただいて、リンデンを探しに散策すると、白から薄い黄色の小さな花をたくさんつけたリンデンがありました。蜜蜂の邪魔にならないようにそっと香りを楽しみます。
色とりどりの花やハーブ、樹木に溢れるハーブガーデンですが、残念なことに今年の9月で閉園してしまうそうです。

30代に入った頃、アロマセラピーの資格の為に足繁く通っていましたが、その後猫と暮らすようになり(猫はアロマ厳禁なのです!)アロマ生活から離れ、今は猫の居場所ではない玄関や洗面所で香りを楽しむ程度に。
自分も時代も変化していくのですね。
9月までにもう一度行ってみようと思います。

リンデンの花

可憐なチコリの花