100回の練習より1回の録音
100回の練習より1回の本番をもじってのタイトルですが…
自分の演奏を録音したことはあるでしょうか?
一曲が通して弾ける、そろそろ仕上げの段階かなと思ったら、
是非録音をして客観的に聴くという作業をしてみて欲しいのです。
よく、自分の喋る声を録音したのを聴いて、えーこんな変な声?こんな風な喋り方?
と驚いたりショックを受けることがありますよね。
自分の演奏も、えーこんな風に弾いてたの?と発見がいくつもいくつもありますよ。
ここは少し焦って速くなっているなとか、休符や、伸ばす音のところで、拍が抜けているなとか、
さらに上級になってくると、右手と左手の音のバランス、強弱、ペダルの音の濁りやタイミング、
細かい音のニュアンスなんかも確認できるようになっていきます。
もちろん欠点だけではなく、案外上手く弾けている!なんていう自信になることも。
録音することのもう一つの大きな利点、それは集中力を養えることです。
レッスンや発表会等で、さぁ、今から弾く!という時、緊張する方はとても多いと思いますが、
やり直しなしで演奏を撮る集中力は、何があっても最後まで弾き通す!という意志も生まれますし、
一曲を通せた!という自信にもつながります。
ところで、緊張と集中は違いますよね。一番良いのはリラックスして集中している状態です。
(いわゆるゾーンに入っている状態)
スマートフォンや携帯電話等を使って是非、ご自分の演奏、録音してみて下さいね。