2020年もありがとうございました

今日は今年最後のレッスンでした。
生徒さんはサックス、ドラムも叩くジャズ畑の方で、時々レッスンにもアルトサックスを持参して下さいます。
私の拙い伴奏に合わせてのサックス演奏は本当に格好いいので、来年はぜひホームコンサートでご披露していただきたいです♪

毎年加速して一年が過ぎ去って行きますが、今年は特に特に早かった…
春に予定していたホームコンサートは残念ながら中止に。様々なことに制約、制限のかかる一年でしたね。
4月初旬からゴールデンウィーク明けまで教室は一ヶ月程お休み。
教室再開時期、どういう形でレッスンしていくか悩み考えた結果、連休明けから通常通りスタート。
生徒さん達が変わらずレッスンを再開してくださったことは本当に嬉しかったです。
何となく遠ざけていたオンラインレッスン、そうも言ってられなくなり、改善点も見つけながら少しずつ形を整えることができました。結果、新しい生徒さんとの出会いもありました。

セレモニー演奏では、今年は180件程、音楽葬で演奏させていただきました。
毎回気を引き締めて、一音一音を大切に心からの演奏を届けられたと思います。
リクエストでいただいた曲には初めて聴く曲も多々あり、まだまだ知らない曲って無限にあるなぁと思いました。

レッスンも演奏仕事も、私にとっては車の両輪、身体の両脚のようなもので、どちらも自分を成り立たせてくれる大切なものです。それが今年も変わらずに出来たことに只々感謝です。本当にありがとうございます。

【人と直接会い、集い、音を奏でる、分かち合う】
未来がどういう形になろうとも、この当たり前のことが決して希少なことになりませんように。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。