私の歴代エレクトーン④ EL-900m

大学卒業後、2年間一般企業で働いた後、子供の頃からの夢のひとつだった
ヤマハ音楽教室のシステム講師になりました。

その頃エレクトーンはEL-900に。

EL-90と900って、パッと見は変わらないのに、中身は随分進化。

プリセットされている音源も200近くになり、ホリゾンタルタッチという、鍵盤を左右に揺らすことで、ビブラートがかけられるような機能も追加。タッチトーンが奏者のより繊細なニュアンスを表現できるようになリました。その他たくさん新しい機能が追加されていますが省略!

ちなみに900mのmはミレニアムのmで、

2000年に発売されました。追加機能としては、ペダル鍵盤で重音が出せる等…

今までは親が買ってくれていたエレクトーン。初めて自分で購入することで、レッスンに楽器に学費に投資してくれていた両親にも改めて感謝です。

この楽器を使いこなすべく、日夜、音色作りや奏法やアレンジにいそしみますが、ようやく使いこなせてきた感のある2004年、遂にSTAGEA ELS01Cが登場!

ということで、私にとってのEL900mは、4年という非常に短い付き合いでした。

自分が演奏することより、生徒さんのための音色データ作りやアレンジに大活躍した機種でした。